平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今からYoutuber目指すのは無ゲー!?全再生回数のうちYoutuber上位3%が約90%を占めている。

2018年も残すところ後4時間!皆様、どうお過ごしですか?年末って意外とアクセス数伸びないんですね。。やっぱりみんな無人島にいるダレノガレを見ているのでしょうか。 2018年も終わりということはふるさと納税も期限が後4時間ですね。以前紹介した最強の返…

【ハリネズミ、飼いました】ペット業界、実はサブスクリプション・ビジネス?

どうも、皆様は年末年始どのようにお過ごしですか?スキーや海外に行ってる方も多いかと思いますが、著者は大人しく東京でStaycation(ステイケーション)です。 都心に住んでいる著者ですが、つくづく長期連休ほどStaycation(ステイケーション、東京で過ご…

【Netflix】ゲームみたいな映画?映画みたいなゲーム?エンディングは視聴者が決める、次世代コンテンツ

ネットフリックス、やってくれました。昨日(12/28)ついに「ブラック・ミラー」の特別編である「バンダースナッチ」が配信されましたが、これは今後のネット配信動画業界のGame Changerになりそうです。昨日、配信された直後に速攻視聴した著者ですが、これ…

【3度目の正直?】12月の株価暴落で2019年10月の消費増税延期!?

平成最後の大納会(東証の年末取引最終日)を終え、株式市場は年内の取引を終了しました。日経平均は大引け直前に2万円を回復して、なんとか20,014.77で終えることができましたが、年間ベースでは7年ぶりの下落、更には12月は2010年以来の下落率を記録しまし…

【預言者】アナリストより当たる!?ニトリ会長の2019年末予想:日経「2万円前後」、ドル円「100~110円」

今年も話題になったニトリの似鳥会長の2019年末予想が日経で報道されました。以前投稿したように、似鳥会長の日経年末予想は今年も含めると5回中4回当たっています。 注目される2019年末の日経平均の予想は「2万円前後」、ドル円予想は「100~110円」として…

誰にも気付かれずペットと一緒に息絶えていく、ゆとり・団魂ジュニア世代。「大量孤独死」の未来

想像してみてください。結婚できず、両親も死んでしまい、友達や職場の人間との交流は遥か昔に途絶えてしまった初老の男。毎日、外部の人間とのやりとりもなく、スーパーやコンビニと家の往復が日課。時には数日、他人と接触することがなくペットと会話をす…

【12月26日のマーケットまとめ】日本株はまだ落ちるナイフ?個人の投げ売りvsクジラ(公的年金)買いの構図

本日は東証1部の売買代金は2.3兆円に満たない薄商いでしたが、指数はかなり上下しました。寄り後、日経は+2%程度まで上昇しましたが、10時頃から徐々に下がり、後場には日経・TOPIX共にマイ転しました。しかし、14時頃から相場は急騰してプラス圏内で引けま…

【悪材料】日本株はまだ落ちるナイフ?マザーズの信用買い評価損益-34.97%に拡大

先週の金曜日(12/22)に底打ったと思いましたが。。マザーズの信用買いの評価損益が-30.34%から-34.97%に悪化しました。正直、この数字を見て著者は驚愕しました。 【悪材料】更に悪化、マザーズの信用買い評価損益-30.34%に拡大 - 平成ゆとりBloggerの戯…

中国では「魚」を現金で買えない?キャッシュレス後進国、日本の未来について

キャッシュレス決済が普及し、現金だけでなく、クレジットカード支払いまでも拒否されてしまうのが今の中国です。日本では2019年の消費増税後、中小の小売店でキャッシュレス決済した際にポイントで5%還元される予定ですが、日本でキャッシュレス決済が浸透…

【株式市場・マーケット】来年最大のテーマ!?東証、上場市場再編へ=1部企業は絞り込み

ソフトバンク(9434)の上場以来、東証の上場基準厳格化・市場再編について注目している著者ですが、時事通信でも東証の上場市場再編の記事が掲載されました。12/20に掲載された日経新聞の記事とほぼ同じような内容となっており、基本的には来春(年度内)に…

【日経平均・テクニカル指標】落ちるナイフは掴むな?日経はまだ様子見ムード

今年は年末にかけて、ボラティリティが一気に上昇し、先週は日経・ダウ共にリーマンショック以来最悪の下落率を記録しました。Fedの利上げとパウエルの発言を受け米金利は急落し(2.8%割れ)、米中摩擦が解消されないまま世界経済の減退も懸念されており、…

アナリストよりも当たる!?ニトリの似鳥会長の相場観。来年の予想にも期待!!

今年も残すところ4営業日となりましたが、2018年末の日経平均株価予想を振り返ってみましょう。各証券会社のストラテジストも日経平均の株価予想は出していますが、数ヵ月ごとに予想を調整しているため、日本を代表する企業の経営者の予想を見てましょう。 …

ソフトバンク(9434)上場の大惨事の影響!?レオス、25日のマザーズ上場異例の取り止め

ソフトバンクにメルカリと、今年の大型IPO案件が低迷している中、25日にマザーズ上場を予定していたレオス・キャピタルワークスの上場取り止めが昨日報道された。12/19のソフトバンク(9434)は公開価格を下回り取引が開始され、14.5%安と大幅安でその日の…

女性を避ける、我が道を行く男達。#MeToo運動の副作用

会社の飲み会で、隣に座っていた女性社員に週末の予定を聞き、プライベートの時間の過ごし方を聞いたとします。何の悪気もなく、会話をしているつもりなのに相手の女性社員に不快な思いをさせてしまい、翌朝HR(人事)から連絡がくる。そんな悪夢のようなシ…

【悪材料】更に悪化、マザーズの信用買い評価損益-30.34%に拡大

マザーズの信用買いの評価損益が12/20の‐28.22%から12/21に-30.24%まで悪化しました。本日も個人投資家のマージン・コール(追証)が発生し、マザーズ指数を押し下げました。ここ二日間の値動きを見ると、寄り以降に急落する傾向があり、指数は下落後大引…

【明日発売12/22】一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

昨日、ソフトバンク・グループ(9984)で6000万円損したCISですが、著書「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」が明日発売します。 購入済みの著者は先程アマゾンより発送され、明日到着予定です。現在もアマゾンベストセラー1位となっていますが、印…

【悲報】PayPay、本日(12/21)よりクレジットカード利用時の上限金額が月5万円に。。

キャッシュレス決済のPayPayに更なる逆風が。。 先程、PayPayのホームページにて本日(12/21)からクレジットカードでの決済金額の上限が月5万円というリリースがありました。Yahoo!JAPANカードからのチャージ上限も月合計5万円で制限され、詳細を読むと、利…

【悲報】著名投資家CIS、ソフトバンク(9984)で6000万円孫(損)する

資産230億円の個人投資家、CISが連日のソフトバンクで6000万円ロスしました。。 ソフトバンク(9434)の上場に悲観的、「90%以上公開価格を割れると思っている」 ↓ このディールで一番得してるのは孫さんなのでは。。?ソフトバンク・グループ(9984)を12/…

【悪材料】マザーズの12/20の信用買い評価損益-28.22%...

個人の信用買いの評価損益がマイナス28.22%と恐ろしい水準に達しています。。今日も一時6%安まで下落したマザーズ指数ですが、この調子だと明日も強制ロスカット・個人の損切りで売り圧力が強そうです。 今夜の米国マーケットの動向にもよりますが、明日も…

【悲報・悪材料】東証、「1部」企業を削減へ 2100社超→約620社!?

昨日のソフトバンク(9434)新規上場の大惨事を受け、上場基準厳格化を懸念していた矢先に、日経新聞に東証一部の企業削減を検討する記事が出ました。記事の内容を見ると、具体的に上場基準を厳格化するわけではなさそうですが東証一部の組み入れ基準を厳格…

【お得】ビックカメラ、LINE PAY支払いで最大34%オフ

わずか10日間で100億円を還元したPayPayキャンペーンに追随して、12月31日まで5000円を上限に20%を還元するLINEペイのキャンペーンが始まりました。 そのLINEペイがなんと、ビックカメラでも導入されました。日経新聞によると、「他のキャンペーンも合わせ…

【スニーカーヘッド必見】今話題のスニーカーお手入れグッズ

最近スニーカー好きの間で話題になっているお手入れグッズ、ご存知ですか? MR PORTERやHYPEBEASTのスニーカーお手入れ動画(↓に動画あります)で紹介されているJason Markkというブランドのスニーカーお手入れグッズがかなりイケてます。ポケットに入れて持…

【悪材料】ソフトバンク 通信障害後の約5日間で1万件以上の解約

ソフトバンク(9434)上場の大惨事の後に更に悪材料が。。マーケット環境、ファーウェイ問題、ソフトバンク障害等、数々の向かい風を受けながらの上場。この資金調達で高値で売り出せた孫さんが唯一の勝者なのではという声が挙がっています。。 www3.nhk.or.…

【悲報】ソフトバンク(9434)で2,323万円損した。

東証一部に本日上場したソフトバンクの通信会社子会社のソフトバンク(9434)。過去最大の約2兆6000万円の資金調達に成功したソフトバンクですが、その役9割が国内の個人投資家の手に渡りました。売り出し価格の1500円を大幅に下回る1463円で初値を付けた後…

格差目の当たり「同窓会」という残酷物語、勝ち組負け組は年齢で180度変わる

20代後半の著者ですが、この記事を読んで2,30年後の同窓会を想像してしまいました。このまま会社員として定年したら、どのような老後を過ごすのでしょうか。人生100年時代、定年後と定年前で過ごす時間が一緒だと考えるとサラリーマン一筋で働くということに…

「うちの母は元AV女優です」、の怖さ。私のAVデビュー作のギャラ100万円は、何に対して支払われたのか

文春で気になる記事を発見しました。女性の200人に1人がAVに出演している世の中で、あまりにも重い内容でした。。著者はまだ子供はいませんが、娘ができたら。。と考えると恐ろしいです。。 うちの母は元AV女優です、の怖さ AV女優になるのは全くもって女の…

「視線耐性」って何?目を合わせて話すのが苦手な20代

先ほど、日経で面白い記事を読みました。それが、「視線耐性」についての記事です。実際、20代の著者も人の目を見て長時間話すのは得意ではないと自覚しています。 www.nikkei.com そもそも、「視線耐性」とは? マンダムが8月に行ったアンケートでは、 …

Elon Musk vs Mark Zuckerburg どっちが勝つ?

YoutubeのERBというチャンネル、ご存知ですか? ERBとは? Epic Rap Battles of HistoryというYoutubeチャンネルで、歴史上の人物を中心にラップバトルを繰り広げるという動画をアップしています。 そんなERBの1年以上ぶりの最新作が、テスラのイーロン・マ…

年収200万で生活は中の上?自分の年収は世界で何位?

今日、ツイッターで背筋がゾッとする記事を発見しました。 「年収200万で生活は中の上」という層に知ってほしい、日本の病理 〈衝撃的なデータがある。内閣府の二〇一七年に実施された「国民生活に関する世論調査」のなかで、「お宅の生活の程度は、世間一般…

【ふるさと納税】エシカルふるさと納税って何?より良い世の中に貢献しよう

前回の今一番お得でお勧めなふるさと納税返礼品に続いて、今回はエシカルなふるさと納税をご紹介します。返礼品の還元率重視になってしまうふるさと納税ですが、エシカルで地域経済の貢献を目指すプロジェクトに寄付できるのはご存知ですか? そもそも、エシ…