平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

【大公開】ブログ開始4ヵ月目のアクセス数と収益報告!!!

ブログ開始4ヵ月目で読者数が317人を突破しました!読者の皆様に本当に感謝です。

 

最近ブログ運営の報告をサボってしまっていたので、今回はしっかりブログ開始から4ヵ月目のアップデートをしたいと思います。

 

2ヵ月弱時点の投稿です↓
www.yutori-blogger.com

 

ブログ開始4ヵ月時点での概要

  • アクセス数(合計):23,401(4/14時点)
  • 総ブックマーク数:406
  • 投稿数:95
  • 読者数:317

 

目次

 

アクセス数の推移

総アクセス数はなんと23,401(4/14時点)に達しました!正直、自分でもこんなに伸びるとは思っていませんでした。

 

総アクセス数の伸びには驚きましたが、こんなに伸びたのは完全に「バズった」投稿のおかげです。

 

投稿のない日のアクセス数は50前後、投稿した日のアクセス数は平均150~200程度です

 

f:id:yutori_blogger:20190414191118p:plain

 

「バズった」投稿

まずは、はてなブックマーク砲でバズった以下の投稿。バズった結果、アクセス数が5,000超伸びました

 

www.yutori-blogger.com

 

次に、224個のはてなブックマークを記録して見事バズった以下の投稿。こちらもアクセス数が5,000超伸びました。

 

www.yutori-blogger.com

 

ブログ開始4ヵ月目、やはりこうした「バズ」がないとアクセス数が伸びないというのが現実です。

 

最近のアクセス傾向

アクセス元サイトを見ると、有難い事に30%がGoogleからの検索流入となっています。

 

はてなブックマーク砲を受けた時はほぼすべてのアクセスがはてなブックマーク経由でしたが、平常時はGoogle経由が占めています。

 

f:id:yutori_blogger:20190414192448p:plain

 

気になる収益は。。。

2度目の申請でGoogle Adsenseに合格した当ブログですが、Google Adsenseに合格してから約2ヵ月経過しています。

 

気になる当ブログの収益は。。。うまい棒100以上!まだまだ独自ドメイン代、はてなブログPRO代、レンタルサーバー代を考慮すると赤字です。今後、せめてコスト代くらいはカバーできるくらいを目指したいと思います。

 

ここまでアクセス数が伸びたのはやばり、以下のことに気を付け、意識したからだと思います。今後も読者様に有益な情報を提供するとともに、当ブログの収益を増やしていきたいと思います。

  • 読者人数増→アクセス数アップ
  • はてなスター非表示による、はてなブックマーク増
  • 20時に投稿が一番アクセス数が伸びる、朝はダメ
  • 時事関連は鮮度が命、タイムリーな投稿が重要

 

www.yutori-blogger.com