平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

【ブログ初心者】はてなブックマーク砲、恐るべし。ブログ開始2ヵ月弱で1万PV突破!

遂にやりました。ブログを始めてから2ヵ月弱で1万PV超えを達成しました!

 

やはり、はてなスターを非表示にしてからのPV数の増加は著しいです。今回は直近の「バズり」とブログ運営について報告したいと思います。

 

目次

 

f:id:yutori_blogger:20190208155735p:plain

はじめに

2018年12月13日にこのブログを始めてから2ヵ月弱が経過しました。

ブログ、はじめました - 平成ゆとりBloggerの戯言

 

平成生まれのミレニアル世代の筆者が気になる事・ニュースについて書いている雑記ブログですが、今のところ、

  • 総アクセス数:11,298(2月8日時点)
  • 1日の最高アクセス数:5,425(2月6日)
  • 読者数:218名
  • 総ブックマーク数:83
  • 投稿数:64(1日平均1.16投稿)

となっています。読者様も短期間で218名まで増え、ただただ感謝です。

 

投稿数に関しては、ブログを始めたての頃に投稿した1000文字以内のものは書き換えたり削除しているのであまり増えていません。量より質ということで、今後はより文字数が多く、コンテンツとしての質の高い投稿を残していく予定です。

アクセス数の推移

先程述べたように、ブログ開始から2ヵ月弱でPVは11,298まで伸びました。

 

主に以下がPVの伸びに繋がっているように筆者は感じます:

  • 読者増
  • はてなスター非表示による、はてなブックマーク増
  • 投稿時間は20時が一番アクセス数が伸びる
  • 時事関連は鮮度が命

特に、読者様が増えたことと投稿時間を20時に設定するのがアクセス数増に効果的だと筆者は感じました。

 

しかし、合計アクセス数が1万を超えたものの、「バズった」日を除くと投稿のない日は40前後とかなり少ないです。投稿を「バズ」らせアクセス数を稼ぐのも大事だと思いますが、平常時でもアクセス数を獲得できるよう工夫をしていきたいと思います。

 

f:id:yutori_blogger:20190208150912p:plain

最近のアクセス動向

では、直近のアクセス動向を見てみると、アクセス元サイトが結構偏っているのがわかります。38%がTwitter、20%が個人投資家ニュース、18%がはてなブックマーク、8%がGoogleとなっています。

 

ここで驚いたのは2番目に多かったアクセス元サイトの「個人投資家ニュース」です。はてなブックマークを凌いで、堂々の第2位となっていたのです。

個人投資家ニュース

 

Google Search Consoleを導入してみましたがまだその効果は見られません。引き続きはてなブックマークやTwitterの拡散を狙ってアクセス数を増やす方向で頑張っていきたいと思います。

 

f:id:yutori_blogger:20190208153049p:plain

 

おそるべし、はてなブックマーク砲

先月、初めての「バズ」を経験しました。1日の最高アクセス数が初めて500を超え、興奮したのを覚えています。

ブログのアクセス数が1日で約28.8倍に!?はてなスター、まだ非表示にしてないの? - 平成ゆとりBloggerの戯言

 

しかし、4日前の投稿が想像もしていなかったレベルにバズったのです。その記事が、以下です。

 

www.yutori-blogger.com

 

ブックマーク数が19まで伸び、投稿の次の日にはアクセス数が5,425まで伸びました

 

マーケットや時事系の投稿はやっぱり、鮮度が重要ということですね。これからも情報の「鮮度」を意識して、「バズ」を狙っていきたいと思います。

 

Google Adsense承認連絡なし

アクセス数も伸び、順風満帆のように見える平成ゆとりBloggerですが、一つ大きな問題が残っています。

 

先日、Google Search Consoleを導入しましたが、うまくインデックス化ができていなかったようで、再度Google Adsenseに申請をしてみたところ、まだ承認されていません。

 

もう2週間ほど経っていますが、Googleから何も連絡がないのです。ここまでアクセス数が伸びてきたのにAdsenseがないのはちょっと勿体ない気もしますが、気長に待とうかと思います。。