平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【株価暴落】インドとパキスタン、戦争勃発の危機?リスク・オフに備えよ

緊急事態がインド・パキスタンで発生しました。この二国間では緊迫状況がしばらく続いていましたが、今月に入って急激に状況が悪化しています。 年内に入って世界の株式市場は堅調に上昇していますが、インド・パキスタン情勢が次のリスク・オフの発端になる…

ZOZO(3092)の株価は底を打ったのか?前澤社長の「本気」、次の一手に注目せよ

ZOZO前澤氏が「本業に集中する」ため、ツイッターを休止してから1ヶ月弱。前澤氏のツイッター復活を心待ちにしているのは筆者だけじゃないはずです。 そんなZOZO(3092)の株価ですが、今日は「底を打ったのか?」と感じさせるような値動きを見せました。 目…

「メルカリ」×「ユニクロ」が世界を救う?ミレニアルが考える、大量消費社会への処方箋

メルカリとユニクロが世界を救う?それは一体どういうことなのでしょうか。 今に始まったことではないですが、平成生まれのミレニアル世代の筆者は「大量消費社会」について常に疑問を持ち続けてきました。 先日、勝間和代がメルペイ代表取締役の「新しい本…

【勝間和代が激怒した】「メルカリ読書法」で得する消費者、損する著者。

目次 「メルカリ読書法」とは? メルペイ、新しい本を『借りるようにして読む』騒動 新しい本を『借りるようにして読む』、賛成派も 著者側も消費者側も満足できるシステムを構築せよ 「メルカリ読書法」とは? つい最近、「メルカリ読書法」という言葉がTwi…

痴漢で起訴されたら99%有罪になる?わいせつ罪に問われた外科医で見る「冤罪」の恐ろしさ

電車で痴漢と間違われないように両手を挙げて電車に乗っているサラリーマン、見たことあります?それが、意外といるんですよ。特に通勤時の満員電車に乗ると、そんなサラリーマンをよく見かけます。 「冤罪」は男性にとっては恐ろしい「リスク」です。社会的…

年収1000万円より貯金1000万円の方が簡単?年代別でみる、貯金1000万円以上の割合

「年収1000万円」と「貯金1000万円」、実現するのが難しい方はどっちか考えたことありますか?20代後半の平成ゆとりBloggerですが、常に年収と貯金について頭を悩ませています。 筆者の個人的な意見ですが、断然「貯蓄1000万円」のほうが「年収1000万円」よ…

行き過ぎたフェミニズム運動の悲惨な結末とは!?#MeToo=男性嫌悪じゃない。

金融機関に勤めている著者ですが、相変わらず#MeToo運動の副作用で「逆差別」なんじゃないかと思うシチュエーションが散見されます。 フロアの男性社員は周りに女性社員が居ない事をキョロキョロ確認してから話す。後輩の女性社員を強く指導すると「セクハ…

「良い値上げ」と「悪い値上げ」とは?日本経済を苦しめる人手不足に伴う人件費上昇の悪循環

決算シーズンもほぼ終わりましたが、「人手不足」が大きなテーマとなりました。 特に、人手不足の影響を受けやすい小売り(ドラッグストア・コンビニ)や外食産業が人手不足による人件費増で苦しんだ印象です。 筆者は、このテーマに注目しています。なぜな…

【義理チョコ廃止論】要りません、会社で貰う義理チョコ。日本のバレンタインは逆差別?

今年もやってきました、バレンタインデー。会社で女性社員から義理チョコを貰って迷惑だと思っているのは筆者だけじゃないはず、です。 日本では女性から男性にプレゼントを渡す数少ないチャンスとして存在していますが、本当にこの文化は必要なのでしょうか…

10連休中に「フラッシュ・クラッシュ」の危機!?NY証券取引所は2日以上連続して休まない。

ニューヨーク証券取引所(NYSE)は原則2日以上連続して休まない事、ご存知でしたか? そんな中、東京証券取引所はゴールデンウイークに10日連続休場という長期休場を予定しています。 今年に入ってからもう2回、日本の祝日中に「フラッシュ・クラッシュ」と…

【ブログ初心者】我、Google Adsense合格者ぞ。2度目の申請でようやく合格!!

遂にやりました。ここにきて平成ゆとりBlogger、Google Adsenseに合格しました!!! 先日、ブログを開設して2ヵ月弱でアクセス数が1万を超えたことを報告したばかりですが、先日やっとGoogle Adsense合格のメールが届きました。 【ブログ初心者】はてなブッ…

【株式市場】一人の力で日経平均を動かす男、CIS氏は2019年も健在。これまでのトレードを分析してみた。

著名個人投資CIS氏、2019年も本格的に株式市場に出動しました。 1月はkabu.com(8703)のTOBについて言及しただけでしたが、2月に入ってかなり活発化しています。今回はそんなCIS氏のトレードを分析したいと思います。 目次 その①:サンバイオ(4592)含み益…

【ブログ初心者】はてなブックマーク砲、恐るべし。ブログ開始2ヵ月弱で1万PV突破!

遂にやりました。ブログを始めてから2ヵ月弱で1万PV超えを達成しました! やはり、はてなスターを非表示にしてからのPV数の増加は著しいです。今回は直近の「バズり」とブログ運営について報告したいと思います。 目次 はじめに アクセス数の推移 最近のアク…

【マーケット】個人投資家泣かせの大惨事。恐るべし、マザーズのサンバイオ(4592)ショック

昨年末のソフトバンク(9434)の大惨事に続き、株式市場でまた大惨事が起きてしまいました。。 バイオベンチャーのサンバイオ(4592)という株が4日連続ストップ安の末、やっと取引再開を果たしました。 2016年にアキュセラ・インクが6日連続ストップ安を記…

【必見】PayPay、100億円還元キャンペーン第二弾!注意点と恩恵を受ける銘柄大公開!

ついに、発表されました!PayPay100億円還元キャンペーン第2弾。 このブログは第1弾のキャンペーン中に著者がSurface Laptop 2を購入してから始まりましたが、待望の第2弾が発表されました。 ブログ、はじめました - 平成ゆとりBloggerの戯言 第1弾で10万円…