平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

【ブログ初心者】我、Google Adsense合格者ぞ。2度目の申請でようやく合格!!

遂にやりました。ここにきて平成ゆとりBlogger、Google Adsenseに合格しました!!!

 

先日、ブログを開設して2ヵ月弱でアクセス数が1万を超えたことを報告したばかりですが、先日やっとGoogle Adsense合格のメールが届きました。

 

【ブログ初心者】はてなブックマーク砲、恐るべし。ブログ開始2ヵ月弱で1万PV突破! - 平成ゆとりBloggerの戯言

 

審査結果が返ってくるのに2週間以上かかったわけですが、Google Adsense合格までのプロセス・注意点をまとめてみました。 

 

目次

 

f:id:yutori_blogger:20190210142110p:plain

ステップ①:独自ドメイン取得+はてなブログProにアップグレード

Google Adsenseを導入するためにはまず、独自ドメインを取得する必要があります。更に、独自ドメインを使用するためには、はてなブログProにアップグレードしなければいけません。

 

平成ゆとりBloggerの戯言を書き始めてから1ヶ月が経過してから、独自ドメインを取得しました。その時の投稿がこちら:

 

我、独自ドメインブロガーぞ。はてなブログProアップグレード+独自ドメイン取得のススメ - 平成ゆとりBloggerの戯言

 

因みに、はてなプログProへの移行や独自ドメインの設定方法について下記の記事がとても役に立ちました。独自ドメインを取得してからのDNS設定がややこしいので注意が必要です。

 
www.mutant-tetsu.com

 

ステップ②:Google Search Console・Analyticsを設定

独自ドメインを取得し、はてなブログProにアップグレードした後はGoogle Search Console & Google Analyticsを設定しなければいけません。

 

Google Search Consoleを設定する際は以下の記事がかなり役に立ちました。

 

www.mutant-tetsu.com

 

Google Analyticsの設定方法についてはこちらをご覧ください。

 

hitodeblog.com

 

ここで注意したいのが、Google Search Console設定後の「サイトマップ」の設定です。

 

 筆者は一度Google Adsenseの審査に落ちていますが、おそらくこの「サイトマック」がちゃんと登録されていなかったのが原因です。更に、独自ドメイン取得前と後でインデックスのされ方が変わるみたいなので要注意です。

 

ちなみに、筆者は以下のサイトマップを登録しています:

  • sitemap_index.xml
  • sitemap.xml
  • sitemap.xml?page=1
  • rss
  • feed

 

f:id:yutori_blogger:20190210144503p:plain

 

ステップ④:Google Adsenseに申請する

では、ここまできたらGoogle Adsenseに申請するだけです。以下のサイトに詳しい手順があります。

 

www.mutant-tetsu.com

 

実際、平成ゆとりBloggerは一度申請してから落ちています。しかし、Google Search Consoleの「サイトマック」をしっかり設定してから再度申請したら、2週間程度で承認されました

 

Google Adsenseの審査基準については様々な投稿がありますが、プライバシーポリシーや問い合わせページはなくても通りました。重要なのは、コンテンツの質・文字数・アクセス数なのではないかと個人的には思っています。

 

ステップ⑤:Google Adsense承認後、広告を貼ってみる

Google Adsenseに合格してから、さっそく「自動広告」を有効にしていました。

 

www.polyglotconspiracy.net

 

しかし。。まさかの自動広告がうまく表示されず、手動で張り付ける事にしました。

 

手順はとても簡単です。「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」

  • ヘッダ
  • 記事内
  • サイドバー
  • フッタ

に広告を貼る事ができます。

 

f:id:yutori_blogger:20190210160519p:plain

 

はじめての広告ということで、筆者はすべての箇所に広告を張り付けてみました。見た目は良くないですが、試験的にこのまま沢山広告を張り付けた状態を維持してみたいと思います。

 

f:id:yutori_blogger:20190210161240p:plain

 

f:id:yutori_blogger:20190210161258p:plain

 

f:id:yutori_blogger:20190210161315p:plain