平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

我、独自ドメインブロガーぞ。はてなブログProアップグレード+独自ドメイン取得のススメ

昨日、ブログ開始して1ヶ月を迎えました、平成ゆとりBloggerです。ブログを1ヶ月間継続できたということで、ついにはてなブログProにアップグレードしました!!

【1ヶ月経過】ブログ開始30日で読者134名、総アクセス数1,750。ブログ初心者にしては上出来?? - 平成ゆとりBloggerの戯言

 

目次

はてなブログProにアップグレードしました

取り合えず、著者は1年コースに加入しました。2年コースはちょっと自身がなかったので間をとって1年コースに加入した人、結構いるんじゃないでしょうか。2年コースが40%の割引に対して、1年コースは30%ですが、30%の割引で十分だと著者は判断しました。

f:id:yutori_blogger:20190112230041p:plain

 

とにかく、これで平成ゆとりBloggerもはてなブログProブロガーの一員になることができました。いずれ、GoogleのAdsense等でこの費用は回収したいなと思っています。

はてなブログProのメリット

では、はてなブログProのメリットはどんなものがあるのでしょうか。以下が主なメリットだと考えられます:

  • 通常3個までしか作れない複数ブログを、合計10個まで作れる
  • ブログ記事の下に表示される広告を非表示にできる
  • 1つのブログを複数人で共同編集・管理することができる
  • はてなキーワード自動リンクオフ
  • はてなダイアリーの有料プラン「はてなダイアリープラス」の全機能を利用できる
  • 写真アップロード容量追加(300MB/月から3GB/月へ)

 以下を参考にしました:

hatebumaru.hatenablog.com

 

正直、はてなカウンターが廃止されてしまったのは残念です。Google Analyticsがあれば問題ないという事なので、そちらも登録しようとは考えていますが、同じサイトですべて完結できたらよかったのにと感じてしまいます。

 

逆にデメリットは?と考えると、コストがかかるということくらいでしょうか

 

今のところ、キーワードリンクを付与しない+広告を非表示+ヘッダとフッタを表示しない、この三つの設定をしました。今後もっとProブロガーっぽい事をしていきたいです。

f:id:yutori_blogger:20190113154115p:plain

独自ドメインを取得した

はてなブログPro加入と同時に独自ドメインも取得しました!これでwww.yutori-blogger.comは世界で一つしかない自分だけのドメインになりました。

 

 HatenaBlogの上部に、「[PR]今ならPro利用で独自ドメイン無料」というリンクがあると思いますが、著者はそこのリンクのお名前.comで独自ドメインを取得しました。

プレゼントキャンペーン内容
はてなダイアリー・はてなブログの統合を記念し、はてなブログProをご利用の方限定で、.workドメインを1年間無料でご提供!
すでにはてなブログProをご利用中の方はもちろん、これから入会する方も対象です。
※はてなブログProは、1ヶ月・1年・2年 どのコースでもキャンペーン対象です

キャンペーン期間 : 2018/12/27(木) 〜 2019/6/26(水)まで

はてなブログ統合記念キャンペーン|お名前.com×はてなブログ

 

独自ドメインをお名前.comで取得して、はてなブログに登録する際に結構苦戦した著者ですが、以下のサイトがかなり役に立ちました。特に、お名前.comのDNS関連機能の設定がややこしく、サブドメインをDNSレコード(CNAME)に設定する方法等わかりやすく手順が載っています。

 

www.mutant-tetsu.com

blog.hatenablog.com

そして、これから

はてなブログProにアップグレードし、独自ドメインをゲットした平成ゆとりBloggerですが、やっぱり次のステップはGoogle Adsenseへの申し込みでしょうか。

 

ブログのネタにもなるということでGoogle Analyticsに登録し、Google Adsenseに申し込んでみようかと思います。

 

引き続き、独自ドメインブロガーとなった平成ゆとりBloggerを宜しくお願いします。