平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

【悲報】はてなスター、まだ非表示にしてないの?設定変更してからの変化

某イ〇ハヤ風に「まだ×××してないの?」と煽るような投稿をしてから4日経ちましたが、その後のアクセス数&ブックマーク数の変化についてご報告したいと思います。

はてなスター、まだ非表示にしてないの?承認欲求を満たすためのブログじゃない - 平成ゆとりBloggerの戯言

 

目次

 

はてなスター非表示にしてみて

 

当たり前ですが、はてなスターを非表示にしてみてブラウザの右上部分の赤くなる頻度が激減しました。

 

f:id:yutori_blogger:20190123200340p:plain

 

今まで多くの「はてなスター」を頂きましたが、はてなスターの有難みを今更感じています。無意識にはてなスターがブログを更新する大きなモチベーションになっていた事を痛感せざるを得ません。

 

なんとなくお気づきでしょうが。。平成ゆとりBloggerのアクセス数&ブックマークは、はてなスター非表示にしてから全然伸びていません

 

当初のイメージでは、↓のようにはてなスターを非表示にすればブックマークが増え、アクセス数増加に繋がると考えていましたが、そんなに甘くないということを思い知りました。

 

www.sisitoh.com

 

アクセス数の推移・ブックマーク数

では、4日前からのアクセス数を見てみると、実は↓を投稿した日のアクセス数が154まで伸び、自己ベストを更新しました

はてなスター、まだ非表示にしてないの?承認欲求を満たすためのブログじゃない - 平成ゆとりBloggerの戯言

 

しかし、その後二日間更新してもアクセス数は伸びず。更には、はてなスターも付かないので手応えも全く得られませんでした。

 

昨日は正月ぶりに更新しなかったので、アクセス数が27と悲惨な状態でした。

 

f:id:yutori_blogger:20190123195746p:plain

 

ブックマーク数を見てみると、やはり4日前の投稿がピークで7個

 

www.yutori-blogger.com

 

その次の日は1個とかなり低調です。

 

www.yutori-blogger.com

 

やっぱり、「はてなスター」から「はてなブックマーク」のハードルはかなり高いように感じます。結局は、コンテンツの質とブックマークの数は相関している事を再認識するという結果になりました。

 

最後に

はてなスター非表示後のアクセス数の伸び悩みは、読者様が183名まで増えて、調子に乗ってしまった結果だと思います。

 

読者様の数≠アクセス数≠ブックマーク数ということ、更には コンテンツの質とブックマークの数は相関している事ということですね。

 

でも、まだ諦めてはいません。

 

スターが付かなくなる→モチベーションが下がる→コンテンツの質が下がる→アクセス数が激減

という流れにならずに、

はてなスターを非表示にする→コンテンツの質が上がる→ブックマークが増える→結果的にアクセス数が増える

 

という好循環を生み出すべく、今後も頑張っていきたいと思います。