平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

【アドセンス】はてなブックマーク砲炸裂!気になるGoogle Adsenseの収益は。。。

Google Analyticsのアクティブ・ユーザーが22人も!? 

 

f:id:yutori_blogger:20190306183625p:plain

 

先週の日曜日に投稿がバズった時にこの数字を見た時は、正直テンションが上がりました。しかも、日曜日に続き火曜日もプチバズりを経験して更に気分が高揚した筆者ですが、肝心なGoogle Adsenseの収益が。。 

 

目次

 

はてなブックマーク砲その①:

まずは、先週の日曜日(3/3)の投稿。日経平均が下がると上がる、「楽天日本株トリプル・ベアⅢ」を保有している筆者ですが、日経平均が今後下がると思う理由について書きました。

 

同じような状況の個人投資家も多いせいか、想像を超えるはてなブックマークを頂きました。合計16個(3/6時点)のはてなブックマークを貰い、見事にバズりました。

 

www.yutori-blogger.com

 

その日の夜、はてなブックマークをチェックすると、「政治と経済」のジャンルで人気・新規どちらでも取り上げられました。

 

f:id:yutori_blogger:20190306181813p:plain

 

はてなブックマーク砲その②:

更に、今週の火曜日(3/5)に最近上場したスマレジ(4431)という銘柄を購入した事について書きました。

 

合計9個(3/6)のはてなブックマークを頂き、こちらも無事バズりました。

 

www.yutori-blogger.com

 

投稿した夜、はてなブックマークをチェックすると、なんと。。。「政治と経済」ジャンルの一番上に!!

 

f:id:yutori_blogger:20190306182541p:plain

 

アクセス数・アクセス元サイト

短期間で二つの投稿がはてなブックマーク砲でバズってくれたおかげで、日曜日(3/3)のアクセス数は507火曜日(3/5)のアクセス数は223を記録しました。

 

2月上旬に経験した人生最大のはてなブックマーク砲を除くと、なかなかのアクセス数です。

 

【ブログ初心者】はてなブックマーク砲、恐るべし。ブログ開始2ヵ月弱で1万PV突破! - 平成ゆとりBloggerの戯言

 

f:id:yutori_blogger:20190306182946p:plain


そして、アクセス元サイトを見てみると、やはり大半がはてなブックマークからの流入。なんと62%がはてなブックマークからの流入だったのです。検索流入を増やさないといけないと思いながらも、はてなブログに甘えてしまっている筆者です。

 

f:id:yutori_blogger:20190306183945p:plain

 

気になる、アドセンスの収益は?

最後に気になるGoogle Adsenseからの収益ですが、まさかの結果が。

 

なんと、うまい棒1本以下でした。。。

 

はてなブックマークからの流入は「広告のクリック数が期待できない」とどこかで読みましたが、それを裏付ける結果となってしまいました。アクセス数の急増と読者様が増えてくれることは大変有難い事ですが、どうすればもっと収益が増えるか今後は考えていきたいと思います。

 

後は、Google Adsenseの「自動広告」を設定しているはずですが、これが正常に機能しているのか確認したいと思います。「レポート」を見てみると、自動テキスト広告および自動ディスプレイ広告・自動ネイティブ記事内広告の表示回数は順調に伸びていますが、肝心な収益が伸びません。。

 

ブログの収益化は難しいとは思っていましたが、長い道のりになりそうです。コツコツ、気長に頑張っていきたいと思います。