平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

誰にも気付かれずペットと一緒に息絶えていく、ゆとり・団魂ジュニア世代。「大量孤独死」の未来

想像してみてください。結婚できず、両親も死んでしまい、友達や職場の人間との交流は遥か昔に途絶えてしまった初老の男。毎日、外部の人間とのやりとりもなく、スーパーやコンビニと家の往復が日課。時には数日、他人と接触することがなくペットと会話をすることも。ある日、風呂場で足を滑らせ頭を打ち、死亡。誰にも気づかれることなく月日が経ち、食料を絶たれたペットたちも息絶える。数か月後、異臭に悩む近隣の通報で発見される。

 

もしかしたら4,50年後、これが私たちの送っている生活になっていると考えるとゾッとしませんか?人付き合いはめんどくさいかもしれませんが、このような最期を迎えるくらいだったらもう少し頑張ろうと著者は思いました。まだまだ20代後半の著者ですが、仕事以外のコミュニティに属し、没頭できる趣味に出会えるよう努力したいと、そう感じました。

 

誰にも看取られず、一人部屋で亡くなる孤独死は年間約3万人――。ここ日本ではざっと置き換えると1日当たり約82人、1時間に約3人以上が孤独死で亡くなっているという計算になる。『孤独死大国 予備軍1000万人時代のリアル』の著者、菅野久美子氏が、現代ニッポンの抱えるこの大きな社会問題のリアルを追った。

 

新築マンションで死後半年発見されず


千葉県のマンションに住む60代の男性は、孤独死してから半年間にわたって発見されなかった。男性の傍らには、犬と猫7匹が一緒に息絶えていたという。


この男性は、独身で一人暮らし。仕事はしておらず、親の遺産で生活していたようで、貯金は2000万円ほどあり、経済的には特に不自由ない生活を送っていた。だが近所や親族との付き合いはなく、人間関係がほとんどなかった。

 

ゆとり世代が66万人、団塊ジュニア世代で105万人、団塊世代で33万人、75+世代(75歳~79歳)で36万人が、社会的孤立が疑われる状況にあるというのである。

toyokeizai.net