平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

【12月26日のマーケットまとめ】日本株はまだ落ちるナイフ?個人の投げ売りvsクジラ(公的年金)買いの構図

本日は東証1部の売買代金は2.3兆円に満たない薄商いでしたが、指数はかなり上下しました。寄り後、日経は+2%程度まで上昇しましたが、10時頃から徐々に下がり、後場には日経・TOPIX共にマイ転しました。しかし、14時頃から相場は急騰してプラス圏内で引けました。

では、相場はなぜこのような値動きをしたのでしょうか?

著者は、今日の相場は個人売りvs公的年金買いに左右されたのではないかとも思っています。流れ的に、夜間アメリカ休場→日経反発して寄る→個人の追証売りでじりじり下がってマイ転→GPIF等大引けにかけての年金買いでプラ転して引ける、という感じでしょうか。

 

↓に今日の主なニュースを掲載しました。今日の需給に関する報道がかなり見られました。

 

f:id:yutori_blogger:20181226200554p:plain