平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

アナリストよりも当たる!?ニトリの似鳥会長の相場観。来年の予想にも期待!!

今年も残すところ4営業日となりましたが、2018年末の日経平均株価予想を振り返ってみましょう。各証券会社のストラテジストも日経平均の株価予想は出していますが、数ヵ月ごとに予想を調整しているため、日本を代表する企業の経営者の予想を見てましょう。

 

ネットでも話題になっているように、今年もニトリの似鳥会長の予想がドンピシャでした。ドル円予想も105~108円となかなか水準としては近いです。2014年からの予想を見てみると、2017年は外しましたが4/5とかなり勝率が高いです。

 

来年もニトリの似鳥会長の相場予想には注目したいです。

 

「おそらく、アメリカは'18年中に下降局面に入るでしょう。トランプが掲げた政策はうまくいかない。いまは法人税減税に沸いていますが、じつは別のところでは増税しているのだから、冷静に見ると経済効果はあまりない

 

'18年は1ドル=100円近くまでいく場面もあるかもしれませんが、年末に1ドル=105~108円前後というのが無難な予測ではないでしょうか。円高によって株価も低迷し、日経平均株価は2万円をきるのではないか」

gendai.ismedia.jp

 

2018年初旬、日経平均株価の2018年末予想:

  • 日本交通 川鍋一朗会長 28,890円
  • ほぼ日 糸井重里社長 「こういうことは、おれに聞くな。」
  • 星野リゾート 星野佳路代表 28,000円
  • ニトリ 似鳥昭雄会長兼CEO 19,500円
  • ダイソー 矢野博丈社長 22,200円
  • ファミリーマート 澤田貴司社長 25,000円

f:id:yutori_blogger:20181222220635p:plain

 

f:id:yutori_blogger:20181222220607p:plain