平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

まだ高知の山奥で消耗してるの?著名Youtuberイケハヤ、UUUMネットワーク審査落ちる。

今週の木曜日(1/17)にストップ高を付け、時価総額が1000億円を超えたUUUMという企業、ご存知ですか?実はこの会社、Youtuberのマネジメント事務所なのです。

 

そこで今日、個人的に衝撃的な事実を発見しました。最近Youtuberとして活躍し、「#動画撮れ」と人々を煽っているイケハヤがUUUMのネットワーク審査に落ちていました

 

f:id:yutori_blogger:20190118185147p:plain

 

 

UUUM(ウーム)とは?今ノリノリのYoutuberマネジメント会社

UUUMという会社、あまり聞きなれていない方が多いのではないでしょうか。Youtubeに動画を投稿し広告収入を得ているYoutuberのマネジメント事務所で、今週時価総額が1000億円を超えました。

 

2017年の8月末に上場し、公開価格は2,050円でした。初値は公開価格の3.3倍の6,700円で寄って話題になりましたが、本日(1/18)の引け値ベースで公開価格より約8.3倍になっています(2018年9月に1:3の株式分割済み)。

 

時価総額が1000億超え、桑田佳祐や福山雅治が所属しているアミューズの約6倍、そしてAVEX(エイベックス)の約1.7倍まで膨れ上がりました。そして、UUUM株を45万株保有する著名YoutuberのHIKAKINの保有株は27億円まで膨らみました。

 



f:id:yutori_blogger:20190118192838p:plain

f:id:yutori_blogger:20190118193158p:plain


kabumatome.doorblog.jp

 

まだ東京で消耗してるの?イケハヤとは

イケハヤと言えば、みなさんご存知ですよね。「まだ東京で消耗してるの?」でお馴染みのインフルエンサーです。ブログ中心の活動から昨日の下旬から活躍の場をYoutubeに移しています。そして、現在Twitterのホーム画面は「#動画撮れ」とインフルエンサーのYoutubeへの移行を促しています。

 

そんなイケハヤですが、なかなか面白い経歴をお持ちなんです。ざっとまとめると:

 

神奈川県戸塚で生まれる→中学生の時にホームページ制作にハマる→高校で吹奏楽部に入部→受験勉強8ヵ月で早稲田政経に合格→ルネサスエレクトロニクスに入社→ルネサスで「SNSの公式アカウント運営担当」務める→ベンチャーに転職→独立→高知県に移住→2017年度ブログ事業で年商1.5億円→現在 

 

という感じです。

 

www.ikedahayato.com

 

最後に

如何でしたか。UUUMの時価総額がエイベックスやアミューズを超えているのを知って驚いた方、多いのではないでしょうか。でも、これはある意味時代の流れを表しているような気がしています。今後はもう少しYoutube・動画広告関連銘柄に注目したいとおもいます。