平成ゆとりBloggerの戯言

平成生まれ、ミレニアル世代Bloggerのきままなブログ。時事・株ネタ満載。自称ミニマリスト。

Fitbitって実際どうなの?2年以上使ってみて

最近スマートウォッチの普及率が高くなった気がしますが、2年以上使ってみて感想を書きたいと思います。

 

’スマートウォッチ’と聞くとまず思い浮かぶのはAppleのアップルウォッチだと思います。実際、Appleユーザーの多い日本ではアップルウォッチの普及率が高い気がします。

でも、健康管理重視の著者はアップルウォッチではなくFitbitを着用しています。Fitbitは歩数だけはなく心拍数を常時計測し、記録してくれます。更には心拍数を利用して睡眠の質まで分析してくれます。実際スマートウォッチを選ぶ際は心拍数の常時計測機能はかなり重視しました。そんな健康管理に特化したFitbitですが、ホームページでは様々な人の体験談やストーリーが掲載されています。

 

例えば、ニュージーランドに住んでいるレイチェルは糖尿病を克服して子供を授かるというストーリー。

Fitbit は目標に挑戦するためのモチベーションを与えてくれました。 私はこれからも新しい目標に向かって、自分を変え続けていくつもりです。

 

stories.fitbit.com

 

では、実際使ってみて生活がどう変わったかというと、

  1. 毎日の歩数を意識するようになった。
  2. より良質な睡眠を取る意識が芽生えた。
  3. 生活リズムを可視化してくれるので自分にあった生活リズムを見つけられた。

などが挙げられます。心拍数の計測は驚くほど正確で、寝る時間や起きる時間が正確に記録されてて正直びっくりしました。

 

ちなみに、アプリのユーザービリティもかなりよく直近一年の睡眠と歩数は以下の通りです(平均歩数は11月にマラソンがあったため高いです):

f:id:yutori_blogger:20181214161559p:plain

f:id:yutori_blogger:20181214161616p:plain

 

こうして自分の健康データを見れると毎日生活する中で色々と意識するようになり、実際より健康な生活リズムを築くことができました。性別や年齢関係なく、誰でもメリットを享受できる代物だと心の底からお勧めできます。

 

では、沢山あるFitbitのラインアップの中で自分が使っているのはどれかというと、著者はFitbit Versaになります。

www.amazon.co.jp

 

一番最初にFitbitを購入した時はBlazeを購入しましたが、一年以上使用してからVersaに買い換えました。上級モデルでGPS付きのIonicも数か月使用しましたが、サイズ的にかなりごつかったのでスリムなVersaに買い換えました。実際、GPS機能がなくても外を走る際は携帯を持つので個人的にはVersaが最適でした。

 

また、腕時計を普段付けているという人には今ラインアップで一番新しいCharge 3をおすすめします。スマートウォッチというより、スマートバンドなので腕時計を付けていないほうの腕に付けている人もよく見ます。

www.amazon.co.jp

 

本当にFitbitを使うようになって自分の生活には欠かせない必需品になりました。是非、健康管理のためにもご検討することをお勧めします。健康はお金では買えないので。。